* 告知:引退の準備を始めます・・(涙)

《 残 念 な お 知 ら せ 》
当方がオールドレンズを扱うようになったのは確か13年前辺りからだと思いますがその頃は単に調達してはそのままヤフオク! 出品するまさに『転売屋/転売ヤー』そのものでした(笑)

しかしそれでは資金力が無い分なかなか期待したほどの収入に至らず当時会社勤め (大手電気店) だった事もありせいぜい月のお小遣い程度を越えられませんでした(笑)

今でもハッキリ覚えていますが海外オークションebayのギリシャのディーラから旧東ドイツのCarl Zeiss Jena製広角レンズ「Flektogon 35mm/f2.8 zebra (M42)」を調達し例によって転売するつもりが届いた個体はとても重いトルク感で間違いなく大赤字に至る状況でした。

マウント面に「メクラ環」があってそこに唯一存在する「黄鋼製締付ネジ」が2個目に入り「中はどうなっているの?」と外してみたのが事の始まりでした・・(笑)

残念ながらこの栄えある1本目の個体は何一つ理解しないままに次から次へと解体してしまい
ちゃんと順番をメモしていたにもかかわらずヘリコイド (オスメス) のネジ込み位置をミスッたのも気づかずに最終的に「ヘリコイドのネジ山が噛んでしまい敢えなくジャンク品に堕ちた」次第です(笑)

その後も不具合を持つどうしようもない個体の分解は続き気がつけば「ただ単にジャンク品を収集しているだけ」の状況に至り真剣に整備する事を考え始めました。

それからアッと言う間に10年が過ぎました・・(涙)

気がつけばリストラ退職に遭い (何しろ営業成績悪かったから) 体調も崩して2度も倒れ3度目は無いぞと主治医に宣言されつつ騙そうにもカラダは正直で作業できる時間が激減してしまいました(涙)

数年前までは1本バラしたら徹底的にこだわって作業を続け「納得ずくで仕上がるまでは絶対寝ないんだから!」と変な意地を張っていましたが(笑)、今はそれどころではありません!(笑) 3〜4時間作業しては2〜3時間寝てを繰り返していますが仕上がるまでに数回寝ている時間が介在してしまい「進捗や手の感触を忘れる」事が多くなり前工程に戻ったりして何とも作業効率が悪くて仕方ありません・・(笑)

それでもちゃんと「納得ずくで仕上げられている」からこそヤフオク! への出品が叶っている 感じです・・(笑)

しかし1カ月間に落札されるオールドレンズの本数が凡そ1/3〜半数にまで低下してしまいとても生活費を稼げる状況ではなくなりました(涙)

もちろん新型コロナウイルスの影響もある中で今は皆様ご存知の通りロシア軍によるウクライナ侵攻/侵略で様々な産業工業分野で物価が上がりつつあり、必然的に皆様のお財布の紐も 硬く締まったままなのは必然的な流れでもあり、それこそがまさに「人情」です(涙)

そんなこんなで元旦からいろいろあ〜だこ〜だと考えていましたが、生活費を稼げない以上 (出品本数を増やせずに落札もされない傾向が続く) 仕方なく『引退』する事を決めました。

今年の紅葉狩りの季節までに引退準備の計画を確定させて、来年2023年の夏までには撤退する予定です。
本当に数多くの皆様方のおかげで今まで生活してくる事ができました・・
ありがとう御座いました! 心からお礼申し上げます!(涙)

引退後は家族や子供達が住まう自宅に戻り同居しながらいろいろカラダの面倒も少し看て
もらいつつの生活を考えています。

本当は引退に合わせて「事業継承者」なんて大袈裟な話ではなくとも(笑)・・このオールド
レンズの作業を引き受けてくれる人材を探そうかといろいろ考えましたがなかなか思うように進みません・・(涙)

残念ながら『引退』と共に「撤退」する事で終わりにしようと思います・・(涙)

そんなワケでこれからまだ残っている1年を越えた期間に今まで扱ってきた凡そ「478銘柄のオールドレンズ達」の中から主だったモデル (と言っても買い付け資金がないので限られて しまいますが) を順に扱い「最後のお別れ作業」の如く楽しみたいと思います!(笑)

それぞれの出品が気がつくともしかすると最後の1本・・『逸本』・・になるかも知れませんから (と脅しても仕方ないが) 是非ともご検討下さいませ!(笑)

イザッ事が決まると元旦から悶々としていた心が晴々して何とも清々しい気持ちになるから 不思議ですね・・(笑)

・・人生成るようにしかなりません・・